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ガノンの塔

カメイワをクリアしたら、その足ですぐ左のギラギラ光る塔に向かいましょう。
闇の世界で7つのクリスタルを入手した今、ガノンの塔の結界を破って中に入ることができるようになります。
ガノンの塔はラストダンジョンだけあって、マップ数は格段に多く、仕掛けも敵の攻撃も最高難易度です。
これほど矢と爆弾がたくさん手に入るダンジョンはないでしょう。
途中、ゲーム前半で倒したボスが現れるなど、ロックマンに近い形を取ったラストダンジョンです。

ダンジョンマップ

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※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

実現したい夢は像に表せ!

入口から入ってまず目につくのが、トライフォースを手にしたガノンの像です。
よく「夢を紙に書くと実現する」と、ビジネス本などに書かれていますね。
あれをガノンは実践したわけです。
「何が何でもトライフォースを手に入れるぞー!」という気持ちがビンビン伝わってきます。
紙に書くどころか、自分の像をいくつも作ったくらいですから、それは実現するでしょうね。

大きな鍵までの2通りのルート

入口のマップ 1 には上に行く階段1つと下に行く階段2つがあります。
上へ行ってもまだ進めませんので、まずは下へ進んで大きな鍵を入手することになります。
では、左右 (A と B) どちらの階段を下りたらよいか。
実はどちらも大きな鍵の部屋までつながっているのですが、ルートはまったく異なります。
どちらを選んでも手間と難易度に大きな差はないため、両方のルートを紹介することにします。

Aの階段から行くルート

まず、2 の部屋で燭台の上に鍵があるので、体当たりして入手します。
右の扉を開けるとBルートに行ってしまうので、扉は無視して左へ進みます。
3 の部屋では、まず右下のドクロの下に鍵があるので取って下さい。
次に、モグラを叩いて真ん中のブロックを動かすと、左の扉が開き、スタースイッチを踏んで穴も消え去ります。
4 の部屋では、上の 5 の部屋へ行っても雑多なアイテムしか入手できないので、行く必要はありません。
フックショットを使って穴を渡り、まずは右下の 8 の部屋に入ってマップを入手しましょう。
マップを取った後、ファイアバーに挟まれそうになったら、下の穴と壁の間にわずかな隙間があるので、ここを通りましょう。
次に 7 の部屋に行くわけですが、4 の部屋でクリスタルスイッチを青に変えたことにより、赤ブロックに阻まれて先に進めなくなっています。
4 の部屋では、いったんクリスタルスイッチを青に変えた後、爆弾かソマリアの杖のブロックをクリスタルスイッチの横にセットした後で、青ブロックを越えなければなりません。
ソマリアの杖の場合は、青ブロックを越えた後、もう一度Yボタンを押すことでビームを放てますので、離れたところからクリスタルスイッチを叩くことができるのです。
7 の部屋でも同様に、赤ブロックを越える前にクリスタルスイッチの横に爆弾かソマリアの杖のブロックをセットしましょう。
右下のドクロから鍵を入手するのを忘れずに。
8 の部屋では、マジックマントを使っても構いませんが、下か上の壁に接してブーメランを使ってクリスタルスイッチを切り替えれば、トゲトラップに当たりにくくなります。
魔法陣aでワープした先の 9 の部屋では、ワインダーをよけながら、部屋中央付近の孤立した四角いブロックを押します。
すると、穴の左側に鍵の入った宝箱が現れるので、これにフックショットを刺して穴を渡り、鍵を入手して扉を開けます。
10 の部屋には多数の魔法陣が置かれ、遠く離れた 13 の部屋とシンクロしています。
左側のひび割れた壁を破壊したい場合は、まず左の魔法陣に入りましょう (右の魔法陣に入ると、ひび割れた壁のところへは行けず、戻ることもできません) 。
11 の部屋では、床に多数のデッパリがありますが、一番左上のデッパリだけがスイッチです。
これを押すと上の壁が豪快に崩れ、12 の部屋に行けます。
ここで手に入るのは、矢20本と爆弾6個です。
10 の部屋に戻り、一番左下の魔法陣に入ると先に進めます。
25 の部屋に行くことができれば、階段Aから行くルートはこれで終わりです。

Bの階段から行くルート

15 の部屋では、レバーは爆弾が降ってくる罠であり、扉を開けるスイッチは左下のドクロに隠れています。
スイッチをソマリアの杖で固定して、右の扉へ入りましょう。
16 の部屋は、床ビュンとウサギビームとバブルと炎を吐く装置、さらにフォールマスターまで落ちてくる面倒な場所です。
床ビュンの部屋は入口に隠れているのが王道ですが、この方法ではフォールマスターに捕まってしまいます。
フォールマスターは倒しても何度でも現れます。
捕まってスタートに戻されると面倒なので、ここはマジックマントかバイラの杖を使うとよいでしょう。
床ビュンが終わってフォールマスターが画面上から消えると宝箱が現れ、鍵を入手できます。
17 の部屋でもフォールマスターが落ちてくるので気が抜けません。
ここでは、4つの燭台すべてに火をともすと下の扉が開いて先に進めます。
部屋が広いので、あらかじめすべての敵を倒し、邪魔なドクロをどかしてから作業を始めたほうがよいでしょう。
アイテムはもちろんファイアロッドを使います。
なお、この部屋のドクロには魔法のツボ (大) があるので、魔力を全回復することができます。
14 は敵がいるだけのトラップ部屋、18 の部屋もファイアバーが仕掛けられているわりには雀の涙ほどのアイテムしかありません。
19 の部屋では、ベルトコンベアの上に爆弾を投げてクリスタルスイッチの色を変えるのが制作者の意図と思われますが、ソマリアの杖のブロックを投げ入れてビームを発射させたほうが確実でしょう。
部屋内にいるギブドはあらかじめ倒しておきましょう。
20 の部屋では、左上の宝箱からコンパスを取った後、魔法陣eに入ります。
21 の部屋では、上の出っ張った部分のドクロに鍵が入っているので、スタースイッチで穴の配置を変えて取ります。
22 の部屋では、狭い通路をファイアバーとトゲトラップをよけながら渡らなければなりません。
しかも、しばらく進むと前方から床が崩れてきます。
ここはマジックマントかバイラの杖を使うべきでしょう。
23 の部屋では、穴に囲まれた場所に魔法陣fがあり、石像の後ろにスタースイッチが隠れているのですが、これを踏むまでもなく、壁にダッシュで体当たりすれば反動で中央の床に乗れます。
24 の部屋では、燭台に火をともすと見えない床が見えるようになります。
25 の部屋に行くことができれば、階段Bから行くルートはこれで終わりです。

エーテルではなくファイアロッドを使う

25 の部屋は上記A・Bルートの合流地点です。
この部屋では穴の上にポーンがいますが、彼らは見えない床の上に立っているのです。
左上の通路から 31 の部屋に行っても大きな宝箱は開けられず、そのまま上に進むと振り出しに戻ってしまいますので、25 の部屋では、まず右上の通路へ行かなければなりません。
エーテルを使えば、一瞬だけ見えない床が見えるようになりますが、そんなことをしていたのでは魔力がいくらあっても足りないでしょう。
ここでは、右上の燭台に火をともすと床が見えるようになるので、左上の通路の右からファイアロッドを振りましょう。
このとき、すぐ下の2つ並んだドクロのうち、上のドクロだけをどかしておくと、フックショットを使ってすぐに移動できるので便利です。

銀の矢で一撃死の中ボス

26 の部屋では、右下のひび割れた床を爆弾で破壊することで B1F に落ちることができます。
この部屋にはバブルが2体いるので、ライフが減っているようならば魔法の粉で妖精に変えて取りましょう。
穴から落ちた 27 の部屋では、懐かしのデグアモス (東の神殿のボス) との再戦です。
床が凍っていて以前よりも難易度が上がっているかと思いきや、この厳つい戦士どもは、銀の矢1発で倒せるので楽勝です。
扉が開いたら、まず上に進んで 28 の部屋で大きな鍵を入手しましょう。
先に左に進むと扉が閉まってしまい、またデグアモスを倒さなければならなくなります。
大きな鍵を入手したら、29 の部屋から階段Cを上がります。
なお、ひび割れた壁を破壊すると妖精がいる 30 の部屋に行けます。
ここの妖精は意地悪なようで、すべて穴の上にいて取りにくくしています。
フックショットを使って取りましょう。
31 の部屋で大きな宝箱を開け、赤い服を入手したら、上の通路を通って最初の 2 の部屋に戻りましょう。
これで長かった 1F は終了となります。
このダンジョンの難所はこの 1F に集約されているので、あとはトントン拍子で最上階まで進めると思います。

ものまね大会

大きな鍵を入手し、防御力も上がったら、いよいよ最初の部屋の中央階段から塔の上層部へ行くことになります。
32 の部屋では2体のコッピがいますが、これらを倒す必要はなく、左上の四角いブロックを動かすことによって扉が開きます。
33 の部屋では、赤いコッピを2体倒さなければなりません。
鏡の盾を持っている今ならコッピの炎も防げるし、銀の矢を使えば一撃で倒せるため、苦戦はしないでしょう。
石像を引いているときはコッピが動きますが、なぜか押しているときはコッピは動きません。
34 の部屋では、ビムに注意しながら赤コッピ2体を倒さなければなりません。
ビムから放たれるビームは鏡の盾でも防げないため、ここはあれこれ思索するよりも、さっさと銀の矢を使ってコッピを倒してしまいましょう。

耳に悪い部屋

36 の部屋では「キキキキキキキン!」という音が鳴り続けているので、耳が弱い人は要注意。
赤い凸ブロックの内側にトゲトラップが2体動いていますが、外側で3体のトゲトラップが壁とブロックに挟まれているのです。
クリスタルスイッチを赤にすると、すべてのトゲトラップが左右運動するので、まずは青にしたまま進めるところまで進みます。
そして、クリスタルスイッチを赤にしたら、左右のアイゴールに注意しながら、ドクロの下のスイッチを押すと右上の扉が開きます。
アイゴール達は倒しても構いませんが、適当なところで眠っていてもらいましょう。
帰りはなるべく多くのトゲトラップが閉じ込められるようにクリスタルスイッチを叩くと安全に帰れます (耳は痛くなりますが) 。

一人二役のブロック

37 の部屋では、砂漠の神殿にあった動く砲台がボールを撃ってきます。
ラストダンジョンだけあって、今までの敵キャラと仕掛けが総出演ですね。
ボールに当たると穴に落ちてしまうので、よく見てよけてください。
階段Eを上がる前に、下のひび割れた壁のところへはどうやって行くのでしょうか。
ここは2つ並んだ四角いブロックに下から体当たりすると、その反動で穴を飛び越えることができます。
狭いので、横向きでダッシュを始め、すぐに上向きに切り替えるとよいでしょう。
38 の部屋では、妖精2体とドクロの下から魔法のツボ (大) が入手できます。
帰りはブロックにフックショットを刺して穴を越えましょう。

体育会系の4F

4F は、ほぼすべての部屋が敵を倒すと扉が開くタイプです。
階段Eから上がってきた 39 の部屋では、ザーザックとスタルフォスが計4体、全員右向きで同列に立っています。
そして、一斉にこちらを向いて動き出します。
まさに軍隊といった感じです。
39 から 43 までは複数の敵を相手にするので、魔法メダルを惜しみなく使いましょう。
魔力の心配はしなくても大丈夫だと思いますが、不足するようならばエーテルを使って凍った敵をマジックハンマーで叩くとよいでしょう。

中ボスの弱さに脱帽

45 の部屋では、砂漠の神殿のボス・ラネモーラとの再戦です。
しかし、光の世界のボスの弱いことといったら、レベル4の剣ならば2回で倒せるほどです。
左下のメデューサも意地の悪い顔をして炎を吐き、以前よりも難易度を上げているつもりなのかもしれませんが、こんな中ボスは敵ではありません。

何事も一石二鳥を目指そう

階段Fから上がった 47 の部屋では、見えない足場に加えてウィズローブが3体現れます。
ウィズローブが完全に姿を現したときにエーテルを使えば、足場も確認できて敵も全滅させることができます。

雑多な部屋を抜けて6Fへ

49 の部屋にもウィズローブが4体現れます。
ここは何らかの魔法メダルを使えば十分です。
50 の部屋は床が崩れる前にダッシュで駆け抜けるだけです。
途中にいるタロス4体は無視して構いません。
51 の部屋は、またしても燭台に火をともす必要があります。
あらかじめドクロをすべて除去しておき、ファイアバーの動きに合わせて、上 → 右 → 左 → 下 (穴越しにファイアロッド) 、という順番でよいでしょう。
52 の部屋では、右の壁に4体のカランメイダが仕掛けられていることに注意。
上方向を向いて回転斬りの準備をすれば、盾が右を向くのでビームを防げます。
右上のドクロに魔法のツボ (大) が入っているので取りましょう。

下から火をつける

階段Gから上がった 53 の部屋では、床が崩れる前に4つの燭台に火をともさなければなりません。
床は右上から時計回りに崩れますが、一番先に火をつけられなくなるのは右下の燭台ですので、まず右下から火をともします。
次に、下には進まず、左に進んで左下に火をともし、その後で上の2つに火をともせば安全に扉を開けられます。

まだまだ仕掛けは続きます

54 の部屋では、ヒップループが鍵を持っています。
2体のメデューサが炎を吐いてくるので、面倒ならば魔法メダルを使いましょう。
55 の部屋では、下側のひび割れ壁を爆弾で空ける必要があります。
ベルトコンベアの右端に上から爆弾を投げるとよいでしょう。
穴が空いたら、大きなトゲトラップをいったん右まで寄せ付けて、戻っていくところを後追いするとよいでしょう。
56 の部屋では、赤と青の凸ブロックに囲まれた中央の宝箱に鍵が入っています。
まずウサギビームが自滅するのを待ち、バブルを閉め出せるタイミングを狙ってクリスタルスイッチを叩いていくと安全に鍵を取れます。
面倒ならばバブルを魔法の粉で妖精に変えてしまうとよいでしょう。
ドクロの中からまたしても魔法のツボ (大) が出てくるので取っておきましょう。

デグテールの給料は20ルピー

大きな部屋 57 の部屋には、ヘラの塔のボス・デグテールがいます。
以前は苦労したデグテールですが、今回はレベル4の剣を持っているため、たったの2発で倒せます。
倒して現れる宝箱にフックショットを刺して先に進みましょう。
この宝箱から出てくるのは20ルピーです。
これがデグテールの給料だとしたら、ヘラの塔の失態によって懲戒処分を受けていたと考えるのが妥当でしょう。
あえなく解雇されたデグテールを後に、いよいよ最上階へと進みます。

すでにボスを倒した後のことを考える人

59 の部屋は、氷の床とベルトコンベア、さらにボヨヨンブロックが動く中を進まなければなりません。
何とも陰湿な部屋ですが、その中を襲ってくるヒップループたちは、エーテルでも使って一掃するとよいでしょう。
このダンジョンのボスは、倒すのに魔力を使う必要はありませんが、クリアしてもライフと魔力が回復しないため、ここで魔力を回復させるためにもエーテルを使いましょう。

アグニムさん、体を鍛えなさい

7Fの青いカーペットを渡って扉を開けると、いよいよボス戦です。
ガノンが待ち受けているのかと思いきや、現れるのはアグニムです。
今回は3体に分身して、それぞれが魔法弾を放ってきます。
体が半透明の分身にはダメージを与えられないため、本体のみを狙って、魔法弾を跳ね返しましょう。
複数の魔法弾を相手にするのは少し面倒ですが、今回はサンダーは使ってきません。
体力は前回とまったく変わっていないようで、魔法弾を6発当て返すと倒せます。
アグニムを倒すと、ガノンが正体を現し、コウモリになって逃げていきます。
そしてピラミッドの頂上に大穴を空けて最終決戦の入口を作ります。
以後、闇の世界からセーブデータを再開するときは、この穴に注意してください。