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砂漠の神殿

2番目のダンジョンは、あやしの砂漠の奥地にある神殿です。
砂漠の神殿というだけあって、内部の床も砂でできています。
砂ならば外にいくらでもあるので、経費も節約できることでしょうが、アリが巣を作ってしまいそうで不安ですね。
実際、神殿の至るところでアリジゴクのデビランドが顔を出してきます。
これでは安心して住めませんので、家を建てるときに真似をしてはいけません。

ダンジョンマップ

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※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

燭台は無視

このダンジョンは暗いわけでもないのに、燭台が随所に見られます。
ボス直前の部屋以外は、カンテラで火をともしても何の意味もないので、無視して下さい。
この神殿の管理人は、砂漠だけに雨乞いをしているのかもしれません。
その甲斐あってか、闇の世界のこの地域は年中雨が止むことはありません。

ビムに注意

緑の置物に回転する目のついたビーム発射装置 (ビム) は、視線上にいると高速のビームを撃ってきます。
ビームの攻撃力はハート1つ分ですので、続けて受けると危険です。
今後のダンジョンにもしつこく登場するので、よけ方を覚えておきましょう。
柱や壁などの障害物があるときは、その陰に隠れていれば、視線上にいてもビームを放ちません。
ナイトの像や四角いブロックもビームを防げますが、燭台や壺などはビームが通過するので注意しましょう。
なお、ビムは緑色の支柱部分にも当たり判定があることを忘れずに。

パワーグローブを入手

まずは、このダンジョンの宝であるパワーグローブを取りに行きましょう。
入ってすぐの広い空間はダッシュで北に進み、そのまま 3 の部屋に入って地図を入手し、その左隣の部屋 5 で、燭台に体当たりして鍵を入手します。
その鍵で 8 の部屋 (通路) の右側にある鍵のかかった扉を開けます。
なお、 7 の部屋は行き止まりで、敵を倒さないと出られないトラップルームですので、マップをコンプリートしなくてもいい人は入らないで下さい。
10 の部屋では、左右から放たれる鉄球をよけながら、奥の空箱に入った大きな鍵を入手します。
その大きな鍵を持って、反対側にある 13 の部屋に行けばパワーグローブを入手できます。
手前の 12 の部屋では、ビムの左上の壺の下にスイッチが隠されています。

いったん外に出てハートのかけらを入手

パワーグローブを入手したら、マップの一番左下の出口Aからいったん外に出ます。
右下の出口Bはダンジョンから完全脱出してしまうので、出てはいけません。
なお、出口Bがある 15 の部屋では、苦労してビームをよけながら燭台に火をともしても何の見返りもありません。
ここでは左から3番目の四角いブロックを押すことで、上の扉が開き、妖精がいる部屋 16 に行くことができます。
出口Bから外に出たら、下に進むとハートのかけらが置かれているので、それを入手しましょう。
ここまですべてのハートのかけらを入手していれば、うつわが完成し、最大ライフが1つ上がるはずです。
そして、上方向にある神殿の奥への入口に行きます。
パワーグローブを入手していないと入れないところです。

床ビュンは入口にこもっていれば安全

奥の入口から入ったところの 17 の部屋では、ビムに注意しながら右から2番目の四角いブロックを押すと (向きは問わない) 扉が開きます。
なお、四角いブロックはビームを防いでくれますが、斜めに並んだブロックの隙間にはビームが入り込んでくるので注意しましょう。
その次の部屋 18 では、床のタイルが抜けて襲いかかってくる床ビュンが初登場します。
このトラップも今後のダンジョンに繰り返し登場するので、よけ方をマスターしておきましょう。
床ビュンは部屋の入口に身を隠していれば、当たることはありません。
もちろん部屋の入口が閉まってしまったら使えませんが、非常に単純で確実なよけ方ですので、知った者勝ちです。
18 の部屋では、左下の壺に鍵が隠されています。

ひたすらよけるアクションが要求される

階段を上がって2階に行くと、敵を倒すよりも、いかによけるかが肝心になります。
まず、20 の部屋では両側の扉が閉まった状態で、ビムに警戒しながら敵を倒さなければなりません。
ただ、この部屋にはナイトの像があるので、ビームをよけるのは難しくないでしょう。
問題は、その次の 21 の縦長の部屋です。
この部屋には3体のビムが設置され、1体目は近くに像がありますが、2体目・3体目はビームを防いでくれるような障害物がないため、非常に無防備な状態で進まなければなりません。
途中に通路を塞ぐように置かれた壺は、右から2番目にこの部屋の扉を開ける鍵が入っていますので、この鍵を取ったらすぐに扉に向かいましょう。
この部屋に置かれている燭台も、仕掛けを解くためのものではなく、ただ集中力を奪ってビームの餌食になるリスクを高めるためのトラップです。
22 の部屋は、再び床ビュンのオーケストラです。
右上の壺に鍵が入っていますが、ライフが残り少ない場合は無理をせずに、部屋の入口で待ってから行動しましょう。

やっと意味のある燭台

角の生えたドクロの床があったからボスの部屋かと思いきや、まだザコの部屋が続くようです。
23 の部屋は、壺が4つ、燭台が4つ、アイゴール (赤) が1体。
このうち、先へ進む鍵になるのは4つの燭台です。
カンテラですべての燭台に火をともすと、壁が動いて部屋が拡張し、ボスの扉が現れます。
邪魔なアイゴールは、右におびき寄せて眠ってもらえば、矢を消費せずに済みます。

ラネモーラはアイスロッドがおすすめ

ボスのラネモーラは地中から現れては潜る3匹のワームです。
1匹に付き8回剣で攻撃すれば倒せますが、アイスロッドならば2回当てるだけで倒せます。
地中から出てくる直前の砂の固まりが最大になってから1秒後くらいにアイスロッドを振ると当たりやすくなります。
直前の部屋でカンテラを使っていることもあり、魔力満タンでは挑めないかもしれませんが、もし魔力満タンならばアイスロッドを8回振れます。
そのうちの6回を当てるだけで簡単にボスを倒すことができます。
ラネモーラが地中から出てくるときは、斜め4方向に砂を飛ばしますが、これは敵の目の前に立っていれば当たりません。
ただし、最後の1匹になると砂が上下左右も加えた8方向に飛ぶようになるため、これは当たらない位置に移動するしかないでしょう。

ラネモーラを倒すと、ハートのうつわと力の紋章が手に入ります。
力の紋章を手に入れると、「またひとつ強くなったぞ!」というメッセージが出ますが、攻撃力が上がるようなことはなく、どこも強くなっていませんので騙されないで下さい。