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東の神殿

ゼルダシリーズのアイデンティティともいえる仕掛けだらけのダンジョン。
その一番手がこの東の神殿です。
最初のダンジョンなので 1F と 2F だけのシンプルな作りですが、1つのフロア内で上層と下層が複雑に交差していて、よく洗練された設計です。
クリエイターならば、こういうダンジョンを作りたいですね。
このダンジョンでは、ルピーがたくさん手に入ります。
ここまで着実にアイテム集めをしてきた人ならば、早くもルピーが999にカンストしてしまうかもしれません。

ダンジョンマップ

  • マップを読み込めませんでした。

※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

鉄球のよけ方

大小の鉄球が転がってくる大きな部屋 3 は、かなり難しいと思われます。
大きな鉄球は左右の溝に隠れないとよけれられないため、大きな鉄球が通過した直後に進むようにしましょう。
大きな鉄球は6個に1個の周期で転がってきます。
ただ、小さな鉄球も左右のどちらを転がるかがランダムなので、特に最後の鉄球の入り口付近では、左右にジグザグに動くしかないでしょう。
視線を鉄球だけに集中し、他の行動は一切せずに、よけることだけを考えて動きましょう。
部屋に入ったら、強行突破するつもりでひたすら前に進めば、大きな鉄球が来る前に突破することができます。
なお、この部屋の上層には100ルピーが入った宝箱があり、その左右の壺にも5ルピーと1ルピーが2個ずつ入っています。
資金が必要になる後半に備えて確実に入手しておきましょう。

大きな宝箱の手前でどちらに進む?

鉄球部屋を抜けると、4 の部屋で大きな宝箱が目の前に見えるT字路に出ます。
ここで右に進むと地図が手に入り、左に進むと正規ルートになっています。

スタルフォスは壺で倒す

ダンジョン内の随所に現れるガイコツの敵・スタルフォスは、こちらの剣をバックジャンプでよけるすばしっこい敵キャラです。
また、ブーメランでも動きを封じることができません。
普通に攻撃するとよけられがちですが、壺を投げつければよけられることなく一撃で倒すことができます。
骨が散乱している 9 の部屋では、スタルフォスを4匹倒さなければならないため、壺を有効活用しましょう。

初対面でも変わらないサハスラーラのメッセージ

8 の部屋の下層にはサハスラーラのメッセージが聞ける石版があります。
このダンジョンで入手できる宝について教えてくれるのですが、サハスラーラがいる建物に行かずに、いきなりこのダンジョンに来た場合も、顔見知り同然にアドバイスしてくれます。
このダンジョンをクリアしてからサハスラーラに初会した場合は、そのことを踏まえたメッセージが用意されているのに、開発スタッフもこの石版は見落としていたようです。

大きな宝箱の部屋の真下に妖精が

4 の部屋で、大きな宝箱の後ろに左右1つずつ並んでいる燭台のような置物は、下に落ちる穴になっています。
階段の上から置物の中に飛び降りれば、妖精が3匹いる回復スポット 21 へ行くことができます。
虫取り網でビンに入れておくとよいでしょう。
ヘラの塔にも同様のスポットがあるので、この燭台のような置物を覚えておきましょう。
このような部屋はマップには載りません。

壺の中の鍵も見逃さずに

「回」の字型の暗い部屋 11 は、左の扉には鍵がかかっているため、右の扉にまず入って鍵を探しましょう。
右の部屋では一番右上の壺をどけると鍵が出てきます。

首を飛ばすスタルフォスは無視

大きな鍵を入手して 4 の部屋の宝箱を開けるとが手に入ります。
それと同時に降りてくる4匹のスタルフォス (白) は、これまでのスタルフォスと異なり、頭を飛ばして攻撃してきます。
この頭は剣では倒せないため、相手にしていると体力を消耗するだけです。
弓を取ったら早急に台座から降りて、いったん部屋を出ましょう。

アイゴールも壺が便利

暗闇の部屋 14 ではアイゴール (緑) が鍵を持っているため、この堅物を倒さなければなりません。
剣で攻撃していると8回切らなければ倒せませんが、壺ならば一撃で倒せるので、やはりここでも壺が便利です。
矢で攻撃しても一撃ですが、矢は消耗品のうえに当たりにくいので、できるだけ壺を利用しましょう。
ただし、2階の部屋 4 5 に出てくるアイゴール (赤) には壺も剣も通用しないので、矢を使って倒すしかありません。
暗闇の部屋で右上の扉に入ると、5ルピーが18個も置かれている部屋 15 に入れます。
合計90ルピーも入手できるので、立ち寄っておきましょう。

ボス戦のために矢を温存しておこう

ボスのデグアモスは、固そうな鎧に剣と盾を持った像が6体。
行動パターンは、まず6体が輪になって回転し、中心に輪を縮めてはまた広がり、次は部屋の奥に横一列になって前方に迫ってきます。
ただ飛び跳ねながら体当たりしてくるだけですが、数が多いため、自分の居場所を確保しないと袋叩きに遭います。
一列になって迫ってくるとき以外は、左下または右下の角っこが安全地帯ですので、通常はここで剣を振り続けるとよいでしょう。
1体につき剣で12回切れば倒すことができますが、矢ならば3回当てると倒せるので便利です。
矢を使う場合は、相手が一列に並んだときが当てやすくなります。
5体倒すと、最後の1体は色が赤くなってダメージが回復し、リンクめがけて大きくジャンプして踏みつけてくる攻撃方法に変わります
こちらの攻撃が当たりにくくなりますが、相手のジャンプをくぐって着地時を狙って攻撃すると当たりやすくなります。
無事倒すことができれば、ハートのうつわと勇気の紋章を入手して、このダンジョンはクリアとなります。