1. ゼルダの伝説 >
  2. 夢をみる島DX >
  3. ダンジョン攻略 >
  4. 顔の神殿

レベル6 顔の神殿

地図に載らない部屋や無限ループといった反則が目立ち、何より顔をテーマとすることにどんな意味があるのか、理解に苦しむダンジョンです。
謎解きのレベルは非常に高く、このダンジョンで詰んでしまうプレイヤーも多いと思います。
最初のフクロウのヒントをどう理解するかが分かれ目だと思いますが、その前に地図を見つけるのに苦労するかもしれません。

ダンジョンマップ

  • マップを読み込めませんでした。

※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

性悪クリスタルスイッチ

ダンジョンに入ったらまず左に進みましょう。
右は左半分の用事が済んでからです。
2 の部屋では、ウィズローブたちを倒すと右上の扉が開きますが、その必要はありません。
左上から 345 と進んで下さい。
5 の部屋のクリスタルスイッチは注意が必要です。
これを叩かずにそのまま進むと、その先の部屋で凸ブロックに阻まれて進めなくなってしまいます。
かといって、普通にクリスタルスイッチを叩いたのでは、5 の部屋の凸ブロックが盛り上がって進めなくなります。
そこで、このクリスタルスイッチは、爆弾を置いてその隙にブロックの1つ上のマスに行くという方法で叩きましょう。
上級者ならば、ブーメランを斜めに投げて、素早くブロック向こうに滑り込むこともできるでしょう。
最初に進むルートは右上です。

パワフルブレスレットを入手

6 の部屋の右半分に来ました。
制作者の願いとしては、まず左に進んでもらってフクロウのクチバシを入手して、ヒントをじっくり考えてもらいたいところなのでしょうが、ここでは最速攻略を目指します。
6 の部屋では、右端のろうそくに挟まれた壁を爆弾で壊すことができます。
これはフクロウのヒントにもなっているのですが、床の模様が道のようになっているので、これで気づくかもしれませんね。
真っ暗な 7 の部屋では、明かりをつける必要はなく、ゾルを全滅させることで階段Aが現れます。
地下通路をデグバブルに注意しながら抜けると、8 の部屋に出ます。
前述の 5 の部屋でクリスタルスイッチを叩いていないと、ここでブロックに阻まれます。
8 の部屋では、テールとウィズローブを倒すと扉が開きます。
ウィズローブは剣では倒せず、矢か爆弾を使う必要があります。
矢では4発打ち込まないと倒せませんが、爆弾なら一撃でしかも複数同時に倒すことが可能です。
ウィズローブの帽子が消えかかったときに爆弾を置けば、出現直後に爆発してタイミングよく倒せます。
9 の部屋では、宝箱からキーアイテムのパワフルブレスレットを入手できます。
これでこのダンジョンの閉まった扉はほとんど開けられると思って間違いないでしょう。
右の壺には妖精が入っているので、必要ならばライフを回復させ、一方通行扉から 5 の部屋に戻ります。
余談ですが、動物の「象」と石像や銅像の「像」は漢字が違います。
このダンジョンの随所に置かれた像は象の形をしており、パワフルブレスレットを入手したときのメッセージも、くだらないギャグのために日本人の漢字能力を低下させかねないものになっているので注意しましょう。

乱暴な開け方

戻ってきた 5 の部屋では、早速パワフルブレスレットを試せます。
中央の石像を持ち上げ、右上の閉まっている扉に投げつけると、扉を開けることができます。
ここに限らず、このダンジョンの多くの扉は石像をぶつけて開けられます。
4 の部屋右上の宝箱から100ルピー、さらに石像をぶつけて進む 3 の部屋では宝箱から50ルピーが入手できます。
弓も歌も買った今となってはルピーはほとんど必要ないのですが、お金が手に入ると誰もが生理的に「かなり嬉しい」という気持ちになるそうです。

執念深いクリスタルスイッチの罠

次は、6 の部屋を左に進みます。
扉を開けるスイッチは左上の壺の下にあります。
ですが、やはり 5 の部屋でクリスタルスイッチを合わせておかないと、10 の部屋で凸ブロックに阻まれてしまいます。
爆弾がブーメランを使いましょう。
10 の部屋では、ウィズローブを全滅させると宝箱が出現し、地図が手に入ります。
この部屋のウィズローブは3体とも離れた位置に出てくるため、1カ所にまとめて爆弾を置くか、爆弾矢で1体ずつ倒すとよいでしょう。
爆弾矢ならば、凸ブロックも超えて飛んでいくので便利です。
部屋を出る前に、左下のクリスタルスイッチを切り替えておきます。
このクリスタルスイッチも、ただ叩いたのでは周りの凸ブロックに阻まれてしまうので、剣のビームかフックショットなどを使いましょう。
11 の部屋では、扉を開ける前に右の 12 の部屋に行って石像のクチバシを取っておきます。
11 の部屋の扉は、壺を投げつければ開きます。
13 の部屋は、また凸ブロックによって分断されていますので、まずは右に曲がり、14 の部屋でコンパス入手、クリスタルスイッチを叩きます。
そのまま上層を渡っていって、17 の部屋でウィズローブ2体を倒し、鍵を入手します。
これで左半分の最低限のノルマは達成したため、ここでオカリナ2を吹いて入口に戻ってしまっても構いませんが、マップと宝箱のコンプリートも目指すのならば、いったん 13 の部屋に戻ります。
13 の部屋は、先ほど叩いたクリスタルスイッチによって上に進めるようになっているので、石像を扉に投げつけ、18 の部屋に入ります。
右上の宝箱から100ルピー、階段から外に出たところで20ルピー (もともとは秘密の貝殻) を入手できます。
床に転がっている馬の首は、投げて2つとも立たせることで扉が開きますが、そんなことをするまでもなく、オカリナ2で正面入口に戻れます。
この先の宝箱をスムーズに取りたい場合は、クリスタルスイッチ周りの凸ブロックを引っ込めておきましょう。
ちなみに、クリスタルスイッチの切り替え状態は、ダンジョンから出ると初期状態に戻りますが、オカリナで入口にワープした場合は維持されます。

床ビュンは盾で完全に防げる

最初の入口に戻ったら、今度は右に進みます。
20 の部屋には、床ビュンが仕掛けられています。
今作では床から外れた時点で叩き割ることができるため、襲ってくる前に壊してしまえば問題ありません。
部屋の中心にいれば、どの床が外れてもすぐに対処できます。
もっと確実なのは部屋の入口に立って、盾を構えることです。
こうすれば床ビュンは盾によって破壊されていくため、ダメージを受けません。
21 の部屋では、上の鍵付き扉を開ける前に、石像で右の扉を開けて進みます。
22 の部屋には、ウィズローブが4体、斜め直線上に並んで出現します。
真ん中に爆弾を置いて4体同時に撃破!できれば快感なのですが、それは難しいようです。
上2体と下2体に分けて爆破しましょう。
クリアするだけなら、下の 23 の部屋へは行く必要はありませんが、宝箱を開けたいのなら行きましょう。
23 の部屋は、クリスタルスイッチが合っていれば、左下の階段を上がれるようになっています。
もし上層に上がれないようならば、いったん 5 の部屋に戻るか、正規ルートを進んだ先のクリスタルスイッチを叩く必要があります。
フクロウのヒント通り、突き出ている凸ブロックであっても、その上に乗って飛び渡れば先に進むことができます。
進んだ先の宝箱から出てくるのは、意外にも「秘密の薬」です。
トレーシーにお金を払って塗ってもらう薬が、なぜこんなところにあるのかは不明。
ともあれ、すでに薬が塗られた状態ならば何の意味もない宝箱です。
次に、22 の部屋を上に進み、そのまま水たまりを進んでいった先の 26 の部屋で小さな鍵を入手します。
それが済んだら 21 の部屋に戻り、今度は上の鍵付き扉を開けて 27 の部屋に入ります。
ここでは再びフクロウの第一ヒントを参考に、上の壁に爆弾を仕掛けます。
すると壁が割れて中ボスの部屋に入ることができます。
もっともこんな何もない行き止まりの部屋ならば、ほとんどのプレイヤーは真っ先に壁を疑うと思いますがね。

ジャッキーは鉄球を至近距離でぶつける

鳴き声がかわいい中ボスのジャッキーは、鉄球を投げつけて攻撃してきます。
剣やアイテムでは倒せず、この鉄球を投げ返すことによってのみダメージを与えられます。
うまく当てるには、相手が斜め上にいる状態で、ちょうど鉄球が相手の体の真横にあるときに投げれば、至近距離で確実に当てられます。
その後素早く鉄球を拾えば、連続して当てられるため、いとも簡単に倒すことができます。
鉄球を4回当てれば撃破です。

無限ループや馬の首はネタ切れのサインか?

中ボスを倒して進んだ先の 28 の部屋では、マップ上ではその先に部屋がないのに、上に進む通路があります。
この通路は、進むと 27 の部屋に戻されてしまう無限ループの入口なので、騙されないように注意しましょう。
先に進むには、28 の部屋にある左の石像を持ち上げて、階段Bから地下通路に入ります。
何の変哲もない地下通路を抜けると、29 の部屋に出ます。
ここの床ビュンは、外れた後は落とし穴になるため、動き回るのは危険です。
部屋の隅や下の通路に立って盾を構えていれば、ダメージを受けずにやり過ごせます。
すべての床ビュンが外れると、模様の位置に鍵が落ちてくるので、右上の鍵ブロックを解除して先に進みます。
16 の部屋では石像を投げつけて扉を開け、15 の部屋では馬の首を投げて直立させて扉を開けます。
この馬の首は、何度も投げて成り行きにまかせるしかありません。
12 の部屋の階段Cから地下通路に下ります。
ここのコトンたちはペガサスの靴でダッシュすれば問題ありません。

オカリナ大活躍!

地下通路を抜けた 30 の部屋にはポルスボイスが3体いますが、こいつらの弱点はもう分かっていますよね?
オカリナ1 (かぜのさかな) を演奏すれば、消えてなくなります。
開いた上下の扉は、正規ルートは下ですが、マップをコンプリートしたいのであれば、面倒でも上に進む必要があります。
31 の部屋は、スパークをよけながら壺をどかして進まなければなりません。
片手にパワフルブレスレット、片手にロック鳥のハネを持って進みましょう。
32 の部屋では、宝箱から200ルピーの大金が入手できます。
戻るときは馬の首を立てて、また 31 のスパーク部屋を通らなければなりません。
正規ルートの 33 の部屋では、カギのあなぐらで中ボスだったドドンゴが再登場します。
今回は床に穴が開いているため、少し戦いにくくなっていますが、相手が止まったところに爆弾を投げ食わせてやればよいでしょう。
ドドンゴを倒して 25 の部屋上層に入ったら、フックショットを使って左側に渡り、鍵ブロックを開けて上に進みます。
34 の部屋の壺に囲まれた宝箱は、ボタンを押しても開けることができません。
フクロウのヒントによれば、衝撃を与えれば開くということなので、壺をぶつけて中からボスの鍵を入手します。
右にあるクリスタルスイッチは、この先に凸ブロックがないため、気にする必要はありません。
ボスの鍵を入手したら、ここでもまたオカリナ2を吹いて入口に戻り、ワープポイントを使って、29 の床ビュン部屋に行きます。
この部屋を今度は下に進み、35 の部屋に入ります。
この部屋は敵全滅で扉が開きますが、中央のデスホールがゾル達を引き寄せて穴に落としてくれるでしょう。
36 の部屋はウィズローブが1体出現するのみです。
爆弾で倒してもよいのですが、穴に落とすのが手っ取り早いでしょう。
ビムが放つビームはジャンプでよけましょう。
37 の部屋はボスの扉を開けて中に入るだけですが、魔法の粉で燭台2つに日をともすと、2体のスパークが妖精に変化します。
ライフが減っているようならば回復させてボスに挑みましょう。

部屋にまかせっきりのボス

ボスのマットフェイスは開始早々に伏せ字で弱点をしゃべります。
「××××が苦手」ということなので、4文字のアイテムをいろいろ試してみます。
シャベル …… 固くて掘れません。
オカリナ …… 耳がないようなので効果がありません。
ばくだん …… ダメージを与えられます。
ということで、弱点は爆弾です。
まずは部屋のインテリアが襲ってくるので、最初に四隅の壺をすべて破壊しておきましょう。
そして、襲ってくる床ビュンは部屋の隅で盾を構えていれば完全防御できます。
壺が残っているとこれらも飛んできますが、攻撃力1.5の強力な壺も盾で防げます。
部屋の攻撃が終わると、床に穴が空くだけの貧弱な攻撃方法に変わります。
しかも、この穴はマットフェイス本体がいるところには空かないので、奴の顔の真上は完全に安全地帯です。
ここで爆弾を置き続けていればノーダメージで倒せます。
ダンジョンが難しかった反動か、ボスは情けないの一言です。
マットフェイスを倒すと、セイレーンの楽器のひとつである「珊瑚のトライアングル」が入手できます。

フクロウのヒント

「チズニ ウカブ カオ リョウノ メニ カベワリテ ハイルベシ」
(地図に浮かぶ顔、両の目に壁割りて入るべし)
このダンジョンの地図は顔の形をしています。
その目に当たる部屋 (マップ上では空白ですが) に、爆弾で壁を破壊して入れということです。
「ミチヲ フサグ クリスタルノユカ ウエニ ノリテ サキススムベシ」
(道をふさぐクリスタルの床、上に乗りて先進むべし)
クリスタルの床は、凸の状態でも上に乗れば飛び移って進めるということです。
「ツボニ カコマレシ タカラバコ ショウゲキヲ アタエ アケルベシ」
(壺に囲まれし宝箱、衝撃を与え、開けるべし)
34 の部屋上層にある宝箱は、壺を投げつければ開けられるということです。