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レベル5 ナマズの大口

マーサの入り江の真ん中で、大きな口を開けているナマズのダンジョンです。
入口の左下にある溝のところで深く潜り、水路を通って口の中に入ることができます。
暴力的な BGM と合わさって、何の形だか分からないマップ、同じ部屋を行き来させるダンジョン設計は不評のようです。

ダンジョンマップ

  • マップを読み込めませんでした。

※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

最初の鍵を入手

まず 3 の部屋にある鍵付き扉を開けるために、4 の部屋へ入ります。
3 の部屋では敵を全滅させると左の扉が開くのですが、仮面をかぶったヒップループを倒すのが面倒かもしれません。
相手と同じ方向を向いていれば、回転斬りで正面からでも倒せます。
4 の部屋では早くもコンパスを入手できますが、一方で地図はだいぶ先です。
階段Aから地下通路を通り、遠く離れた 5 の部屋に抜けたら、邪魔な水晶を破壊して、四角いブロックを中央に寄せて四角形を作ると鍵が落ちてきます。
左の 20 の部屋には、この段階で行っても何もありません。
鍵を取ったら、いったんセーブするかオカリナ2を吹いて入口に戻りましょう。

マスタースタルフォンは剣のビームでも倒せる

3 の部屋の鍵付き扉を開けて 6 の部屋に入ったら、そのまま上に進むのが最短ですが、とりあえず石像のクチバシを入手するために、左に進んで 8 の部屋に入ります。
78 の部屋ともに、ヒップループを全滅させることによって仕掛けが解けます。
次に、9 の部屋でフクロウのヒントを聞いたら、10 の部屋に入り、マスタースタルフォンと第1回戦を行います。
この部屋と同様に、床にスペースインベーダーの敵キャラのような模様 (ドクロのつもりらしい) がある部屋ではマスタースタルフォンが現れるか中ボスがいます。
マスタースタルフォンを倒すには、まずジャンプしながら回転斬りして相手の体を崩します。
フクロウのヒント通りに倒すのならば、そこに爆弾を置いて爆発させるのですが、レベル2の剣を持っていてライフが満タンならば、剣のビームを連打すれば倒せてしまいます。
ただし、ビームで倒す場合も、相手の体が崩れているときでないとダメージを与えられません。
また、1回でもダメージを受けてしまうと、この戦法は使えなくなるので注意しましょう。
11 の部屋の宝箱は、中身は持ち去られていて、代わりにマスタースタルフォンの捨てゼリフメモを読まされます。
むかつく人は開けないでおきましょう。
この部屋の壺には爆弾が入っていますが、わざわざ補給する必要はないでしょう。
階段は無視して上に進み、12 の十字路は、中央のブロックを押していったん左の 13 の部屋に入り、すぐに引き返して、今度は十字路を上に進んで 14 の部屋に入り、またすぐに引き戻します。
クリエイター志望の方は、こういう無意味なダンジョン設計をしないようにしましょう。
床のスイッチを押して開いた右の扉に入ると、15 の部屋でマスタースタルフォン第2回戦となります。
ずいぶん近い部屋にワープしていたものです。
ちなみに、部屋の隅に置かれた四角いブロックの数が、何回戦目であるかを表しています。
倒し方は1回戦とまったく同じで、爆弾か剣のビームで倒します。
戦闘を終えたら、今度は 12 の十字路を上に進み、そのまま左上のほうに進んで (爆弾が残り少ない場合は、21 の部屋で補給できます) 17 の部屋まで行きます。
ここでは、ゾルを全滅させると上の扉が開くのですが、左下のゾルはブロックに遮られています。
このブロックは壺をどかしたところから動かすことができるので、右上から左下へ移動することができます (逆は無理) 。
開いた扉に入ると、18 の部屋でマスタースタルフォン第3回戦です。
もう少し間を置いて登場するべきではないでしょうか。
別に貴方を追ってきたわけではないのですが、しつこい奴と言われてしまいます。
追い払って 19 の部屋へ入ると、ここでようやく地図を入手できます。
次のマスタースタルフォン戦は懐かしい部屋まで戻らなければならないため、ここでいったんオカリナ2を吹いて入口に戻ります。

フックショットを入手

入口に戻ったら、最初の鍵を入手した 5 の部屋の隣、20 の部屋に向かいます。
ここにもスペースインベーダーのマークをした床がありましたね。
ここがマスタースタルフォン最終決戦の会場なのです。
といっても、攻撃法も倒し方も変わることなく、進歩のない敵です。
ただし、体力だけはかなり上がっていて、剣のビームでは倒すのにかなりの時間がかかってしまいます。
今回だけは爆弾を使って倒したほうが早いでしょう。
マスタースタルフォンを倒すと、宝箱から盗んでいったフックショットを落とすので、ありがたく頂戴しておきましょう。
マスタースタルフォンはこのダンジョンの中ボスではありません。
それもそのはず、こんな部屋にワープポイントを作られても、何の利便性もありません。
フックショットを手にしたら、またオカリナ2を使って入口に戻ります。

オカリナの受講料を集める

オカリナと言えば、最終曲の「カエルのソウル」を習得するには300ルピーが必要です。
そのちょうど300ルピーをこのダンジョン内で集めることができます。
まず、2 の部屋の右上に見える宝箱を取ります。
宝箱にフックショットを刺せば目の前まで移動できるので、開けてみると中から200ルピーの大金が入手できます。
続いて、12 の十字路を上に行き、やはりフックショットを使って、14 の部屋で50ルピー、16 の部屋でも50ルピーを入手します。
これでオカリナの受講料は整いました。
21 の部屋で鍵を入手したら、次に 12 の十字路を左に曲がり、22 の部屋に行きます。
深い水たまりの中央で潜ると地下水路に行けます。
このことはフクロウのヒントを聞いて初めて分かるというのが制作者の狙いなのでしょうが、おそらく半分以上のプレイヤーは怪しく思って潜ると思います。
地下水路を抜けた 23 の部屋でフックショットで橋を引き伸ばし、宝箱から大きな鍵を入手します。
これで、11 の部屋の階段Bからボスの部屋に行けてしまうのですが、中ボスの相手もしたいのならば、ここでまたしてもオカリナ2を吹いて入口に戻って下さい。
マンボウに助けられるのはこれで4回目です。

無視は最大の凶器

このダンジョンの中ボスは、倒さなくてもボスの部屋に行って楽器を入手することが可能です。
しかし、それでは中ボスの悲しみは甚大ですので、無視よりは倒したほうが親切というものでしょう。
中ボスの部屋に行くためには、まず 24 の部屋に行きます。
ここで左の 25 の部屋に行き、飛び飛びの穴をフックショットで一気に渡ります。
ちなみに、ここはフックショットがなくても、無理やりジャンプで飛び越えることも可能です。
しかし、その先の 26 の部屋では、フックショットがないと穴を渡ることができません。
宝箱から鍵を入手したら、24 の部屋に戻り、右上の橋をフックショットで引き伸ばして渡ります。
27 の部屋で鍵ブロックを開けて左の部屋に進むと、そこに中ボスのゴーマー2体と戦うことになります。

ゴーマーはオカリナとフックショットで

ゴーマーは目が開いたときしかダメージを与えられず、しかも剣での攻撃は効きません。
フックショットか矢が有効なのですが、フックショットのほうが消耗しないし攻撃している間は無敵状態なので、相手の弾も防げます。
ゴーマーは動きが止まったときに目を開けます (震えたときは突進) が、あるアイテムを使えば、いつでも目を開けさせることができます。
そのアイテムはオカリナ1です。
なぜか、「かぜのさかな」を聴かせるとゴーマーは目を開くため、片手にフックショット、片手にオカリナを持って戦いましょう。
それぞれのゴーマーは、フックショットを6回刺せば倒すことができます。

クッパの剥製にフックショット

中ボスを倒したら、27 の部屋右上の階段Dを下ります。
この地下通路には、なんとクッパの剥製が飾られています。
マリオワールドで威勢を張っていたクッパ大王も、哀れマスタースタルフォンのコレクションにされていたのです。
下からそれを拝めるクリボー達も泣けてくるような存在です。
このクッパの剥製には、下からフックショットを刺して移動することができます。
28 の部屋に出たら、鍵ブロックを開けて左側のブロックにフックショットを刺し、29 の部屋からボスの部屋に入ります。
ただし、マップをコンプリートしておきたいのならば、先に 3031 の部屋に行っておきましょう。
30 の部屋では、フクロウから古きヒントを聞くことができます。

フッカーはなるべく長く引き寄せる

ボスのフッカーは、中央の穴から尻尾を突き出し、前後4つの壁から頭を出します。
尻尾の動きは遅いので、よけるのに苦労はないでしょう。
相手が壁から顔を出したところを、素早くフックショットで引き寄せて、ハートマークのある胸部分を攻撃することでダメージを与えられます。
頭が壁の中に戻った後は、尻尾の回転が逆になるので、移動する方向を変えましょう。
なるべく離れた位置からフックショットを使い、剣を連打すれば連続してダメージを与えられます。
フッカーを倒すと、セイレーンの楽器のひとつである「嵐のマリンバ」を入手できます。

フクロウのヒント

「ケンデ タオセヌ ガイコツケンシ クズレタ トコロヲ バクハスベシ」
(剣で倒せぬガイコツ剣士、崩れたところを爆破すべし)
マスタースタルフォンを倒すには、体が崩れたところに爆弾を置いて倒せということです。
しかし、前述の通り、3回戦まではレベル2の剣のビームで倒すのがおすすめです。
「ロウソクノアカリ マジワルトコロ フカク モグルベシ…」
(ろうそくの明かり交わるところ、深く潜るべし…)
22 の部屋では、4つのろうそくの明かりをレーザー光線だと思って、それらが交差するところを深く潜ると新たな道が見つかるということです。