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レベル2 壺の洞窟

マップの形まで壺にしてしまうという制作者の偏執から生まれたダンジョン。
このように最初にマップの形を決めてしまい、そこから仕掛け等を考えていったほうが、ダンジョンというものは作りやすいということなのでしょうか。

ダンジョンマップ

  • マップを読み込めませんでした。

※マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

クチバシを入手する

このダンジョンには分かりにくい仕掛けがありますので、初見プレイの人はまず石像のクチバシを入手しましょう。
入口から入ったところの 1 の部屋の宝箱は、壺に囲まれていてまだ取れません。
ダンジョンをクリアした後、もう一度入って取りましょう。
2 の部屋では、燭台2つに魔法の粉で火をつけると右の扉が開きます。
十字型の 3 の部屋では、スタルフォス2体を倒すと鍵が落ちてきます。
スタルフォスは、ジャンプしながら回転斬りすると簡単に倒せます。
その鍵で下の扉を開け、4 の部屋でヘイホーを倒すとコンパスを入手できます。
ヘイホーはこちらの動きを真似し、仮面をかぶっているので正面からの攻撃は効きません。
回転斬りの準備をして、向きを変えずにヘイホーの背後に回って倒しましょう。
5 の部屋では、クリスタルスイッチはいったん無視して、右の 6 の部屋に行きます。
ブロックの向こう側にヘイホー2体がいますが、こちらに引きつければブロック越しに倒すことができます。
剣を振りながら十字キーを右に入れればヘイホーは左に寄ってくるので、ブロックにくっつくまで引きつけましょう。
そして、十字キーをほんの少しだけ左に入れ、後ろを向いた状態で回転斬り。
これでヘイホー2体をブロック越しに倒し、その場で鍵を入手することができます。
この鍵を持って 2 の部屋まで戻り、左の鍵扉を開けて奥に進むと、8 の部屋で石像のクチバシを入手できます。
78 の部屋の扉は、点火ではなく、敵を倒すことによって開きます。

パワーブレスレットを入手

5 の部屋では、クリスタルスイッチを叩いて凸ブロックを引っ込めます。
過保護なフクロウは、このクリスタルスイッチの使い方まで教えてくれますが、ゆとり教育の名残でしょう。
9 の部屋は宝箱の中に鍵、10 の部屋はスイッチを押して現れる宝箱に鍵が入っているので入手し、12 の部屋まで行きます。
この部屋では、フクロウのヒントを参考にブロックを動かすと、右上の隅に階段が現れます。
動く足場を渡って地下通路を抜けると、真っ暗な 13 の部屋に出ます。
ここの燭台は点火しても明るくなるだけなので、ハートを取ったらすぐに上に進んでしまいましょう。
中ボスの部屋では、ヒノックスと戦います。
爆弾を投げてくるだけで動きは鈍いので、ジャンプ回転斬りをしていれば楽勝です。
14 の部屋ではフクロウのヒントをよく聞いておきましょう。
このヒントは別の部屋でボスの鍵を入手するときに必要です。
15 の部屋では地図を入手できますが、デスボールに吸い込まれないように注意。
仮に吸い込まれても、中ボス直後の部屋なので、すぐワープして来ることができます。
16 の部屋では、まず左の鍵扉を開けて 17 の部屋に入ります。
この部屋に出てくるテレサ2体は、そのままでは倒せませんが、燭台に火を付けるとおびえ出します。
そのまま画面外に消え去るのを待つか剣で倒すと宝箱が現れ、パワーブレスレットを入手できます。
これでめでたく壺や岩を持つことができるようになり、行動範囲が大幅に広がりました。

一番倒しにくい敵から倒す

パワーブレスレットを入手したら、18 (宝箱から鍵入手) → 192021 と進みます。
途中の凸ブロックは、クリスタルスイッチを適当に叩けば通れるようになります。
21 の部屋は、コンパスから音がするため、鍵があります。
しかし、闇雲に敵を全滅させたり、ブロックを動かしてみても鍵は現れません。
ここでは、14 の部屋で聞いたフクロウのヒント通りに敵を倒す必要があります。
正しい順番で敵を倒すと宝箱が現れ、ボスの鍵を入手できます。
なお、ポルスボイス (ウサギみたいな敵キャラ) は、剣は効きませんが、壺を投げつければ倒すことができます。

強情なリフトを動かす

ボスの鍵を入手したら、早速ボスの部屋に向かいましょう。
22 の部屋では、ポルスボイスに壺をぶつけて倒すと階段が現れます。
その階段から入る地下通路には、乗ると下降するリフトがありますが、2番目のリフトはそのまま乗っても下降しません。
そこで、パワーブレスレットを装備して壺を持った状態でリフトに乗れば、強情な表情のリフトも素直に下がってくれます。
地下通路を抜けて 23 の部屋のボス扉を開けると、ボスとの戦闘になります。

依存心の強いツボ魔王

ボスは壺の中から出てくるツボ魔王です。
「壺があるかぎり無敵だ」と威勢を張りますが、「壺がなくなれば無力だ」ということですので、まずは壺を破壊しましょう。
ツボ魔王本体が壺から出て攻撃してくるときは、こちらの攻撃は一切効かないため、やり過ごします。
本体が引っ込んで壺が体当たりしてきたら、剣で壺の動きを止め、そこをパワーブレスレットを使って持ち上げて投げてやればダメージを与えられます。
案外、この倒し方が分からずに詰んでしまう人も多いようです。
壺が壊れて本体だけになると、部屋中を回転するようになりますが、こちらも回転斬りで応戦すれば難なく倒せます。
ツボ魔王を倒すと、セイレーンの楽器のひとつである「巻き貝のホルン」を入手し、このダンジョンはクリアとなります。
クリア後、忘れずにもう一度入って、1 の部屋の宝箱 (50ルピー) を開けましょう。

フクロウのヒント

「ミチヲ フサグ トビデタル ユカ アオキ クリスタルヲ タタケ」
(道をふさぐ飛び出たる床、青きクリスタルを叩け)
凸ブロックは、クリスタルスイッチを叩いて引っ込めよということです。
こんな仕掛けにヒントが必要なのでしょうか。
「ユカノ モヨウヲ 1ツニ スレバ アラタナ ミチガ ヒラカレル…」
(床の模様を1つにすれば、新たな道が開かれる)
12 の部屋で、床の模様を1種類のみにすると道が開かれるということです。
2つのブロックを模様の違う床の上に置けば、床の模様は1種類だけになります。
「サイショ オオミミノマモノ… サイゴ ドクロナイト…」
(最初、大耳の魔物、最後、ドクロナイト)
21 の部屋では、最初に大耳の魔物 (ポルスボイス = ウサギみたいな敵キャラ) を倒し、最後にドクロナイトを倒せということです。
どの部屋のことかを言っていないため、かなり難解なヒントと思われます。